京都 さく菜やさんに会う

まあやん

2012年07月12日 17:18

京都でさく菜やさんと会いました。

烏丸駅で待ち合わせて、大丸を抜けて錦小路通を案内してもらいました。

出し巻き卵に ちりめん山椒、
お豆腐屋さんに 飴屋さん

さく菜やさんが時々日本酒を買いに来るという酒屋さん


地元の買い物客と観光客と半々くらいでしょうか?
(観光客が多いかな?)


通りが終了するところであわてて撮った1枚
通りの中程はもっと人で賑わっています。
観光シーズンにはよちよちでしか進まない位込み合うのだそう。

錦小路から離れて少し歩くと
あらま。オキナワン・ショップがあるではないですか!

家族で沖縄ファンというオーナー
さく菜やさんも、沖縄が恋しくなると立ち寄るのだそうです。

お!いい感じのお豆腐屋さん!
お昼にはここのお豆腐が食べられるよー
わん、美味しそう


どんなお店に連れて行ってくれるのかな~~

烏丸御池近くの京料理のお店「亀甲屋」

カウンター席を指定したさく菜やさん
なるほど!
時々話し相手をしてくれる女将さんが
カラッとした語り口で、いい味わい。


ここのお食事は湧水を汲んだものを使っているのだそうで
焙じ茶や京番茶もとても美味しく
ちりめん山椒を振りかけたご飯はしっかりおかわりしていただきました。



1500円でおなかも心もシアワセになりました。
ありがとう~さく菜やさん


関連記事