オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ

2011年01月19日

ヤチムン博物

小学3年生のカエルが壷屋焼物(ヤチムン)博物館に調べ学習に行きました。
那覇市内の小学生は無料で入館できるのでいいですね。
しかも!館の職員が丁寧にいろいろ解説してくれるのです。m(__)m

仲良し4人でグループになったのですが、
解説してくれる内容を書き取り可能な子は一人っきり(付添の私は汗、汗)
(一人だけでもできてよかったー)
じゃあと、カエルにはヤチムンを写生させました。

他の2人は聞き役と、職員の質問に答え役。
中で一等勉強嫌いのやんちゃ君もクイズに答えて奮闘し
「勉強になりましたー」と頭を下げていました(^・^)

もう一度絵を描くと言って、カエルと私二人で再度博物館へ。
1階の奥にちょっと昔の沖縄の台所が再現されたコーナーがあって
館の目玉スポットになっています。
シンメ―鍋のふたを緻密に描いていました。
シーサーも良く描けてる。
土瓶の口がこっちを向いているのがポイントね(笑)
ちなみにその左の方のは御膳で、横のはクバの葉のうちわかな?
ヤチムン博物


結局子どもたちだけではなかなかまとめられなかったこのグループ
・・・いつかまたトライさせたいもの。
何度でも足を運ばせて学ばせたいと思えるステキな壷屋博物館です。





同じカテゴリー(カエルの絵)の記事
リスとコビトの森
リスとコビトの森(2011-08-26 17:09)

カメラ
カメラ(2009-10-08 15:25)

リゾート写真の巻
リゾート写真の巻(2009-05-20 18:13)

はるみつけ
はるみつけ(2009-04-23 15:33)

パステル画初体験
パステル画初体験(2008-10-29 13:58)

個人面談
個人面談(2008-07-17 15:16)


Posted by まあやん at 16:00│Comments(0)カエルの絵
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。