オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ

2011年02月03日

先生が明日からできること

先生が明日からできること
「先生が明日からできること。」 金子晴恵 杉並けやき出版 2007年

発達障害を学ぶことは「目からウロコ」・・・最近はまっています。
今のところまだ、いっしょにガンガン学べる友が身近にいないのがちょっとさみしいんだけど
この本の筆者をまるで友達のように身近に感じられるのがイイ。

日々多くの自閉っ子やアスペッ子たちに向き合って奮闘している著者の言葉に
日々数名の子ども(ウチに遊びに来てるだけのこと)に向き合って奮闘?している私が
「そうそう」「だからねー」「そう!そこなんだよ」と相槌が打てる友を得たような気持ちになれた
と言ったらちょっとおこがましいかしら・・・

専門用語は最小限にとどめ非常に読みやすくて分かりやすい。
スッと読める本の中にエッセンスとヒントが光っています。

ちなみにブログでも発信していらっしゃいます
http://harue.no-blog.jp/forteachers/

ブログを読むと日々のあれこれ奮闘しながら考察している様子がよく伝わります。
こちらもまた著者ハルエモンの人柄ゆえ読んでいて相槌うったり「うわっ」「そっかー」と声が出ちゃいますニコニコ
金子氏は東京は西荻窪で「アンダンテ」という発育障害児のための学習指導教室を主宰。

西荻びっくり むかーし(夫がボーイフレンドだった頃二人で)ヨガに通っていました。大好きな街ですハート


同じカテゴリー(子育ての本)の記事
子供の生きる国
子供の生きる国(2009-10-09 17:08)


Posted by まあやん at 23:13│Comments(3)子育ての本
この記事へのコメント
ありゃ、こちらのすぐ近くの先生じゃないですか!
家人も特別支援コーディネーターなんぞをしているもんで、こういった話は我が家では日常会話ですね。
 でも、あまり子供たちを分析的に見てしまわないように、気をつけています。
Posted by チューバホーン at 2011年02月04日 12:06
★チューバホーンさん
だね!近いエリアだね。
西荻源口駅からすぐの「こけし屋」とか「ユウユウ満月堂」とか今もあるのかな~~~
Posted by まあやん at 2011年02月04日 13:29
こけしやはありますよ。
一時、同級生のS君夫妻が住んでいたころはよく出没してました。いい所ですよね。
Posted by チューバホーン at 2011年02月04日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。