オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ

2011年03月04日

ともだちごっこ

ともだちごっこ
「ともだちごっこ」 内田麟太郎:作  降矢なな:絵 偕成社 2010年

図鑑や科学本ばかり借りてくるカエルが珍しく「お話し絵本」を借りてきました。

ではでは~久しぶりにお休み前の読み聞かせしよー

2,3ページめくったところでイジワルっぽい女の子のテンにちょっとびっくり。
オオカミとキツネが大の仲良しなのが気に入らないのはテンちゃんどうして?
キツネが好きだからか?それとも
テンには友達が一人もいないのかな?
どっちにしてもキツネを一人占めしてオオカミの悪口を言うところで
私もカエルも、そして絵本の中のキツネも「こんなのいやだー」!
となっちゃって
そこからの展開とスピード感が、カエルに大うけ!

オオカミのキャラがいいんだよねー♪ ナイス! ぶーん

キツネとオオカミ・・・カエルとアイツに、びっくり!そっくりじゃないか!
読みながらそう思ったのは、私だけじゃなくて・・カエルも感じていたみたい。

いいなあ親友

どうやらシリーズ本のようで
わがままテンちゃんのその後もあるのかも?ネ

あ、絵も素敵かなりイイです
お話の内容を存分に楽しめる表現かつウィットに富んでて、絵で2度美味しいチェリー

名作「おっきょちゃんとかっぱ」の絵を描いた人でした。降矢ななさん。
うーん、シリーズで読んで(観て)みたくなってきました。


同じカテゴリー(日本の絵本)の記事
ピカピカ
ピカピカ(2010-09-28 14:37)

ボスがきた
ボスがきた(2008-11-20 16:52)

ずら~りカエル
ずら~りカエル(2008-10-02 18:10)

コッコさんのかかし
コッコさんのかかし(2008-09-24 17:02)


Posted by まあやん at 15:39│Comments(0)日本の絵本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。