オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ

2012年06月16日

2012 金冠日食&金星の太陽面通過

2012年5月21日 金冠日食

なんだかうすぐらくなってきたぞー

朝7時頃ベランダで穴あき厚紙で投影してみたら、三日月状に欠けてきている!
日食メガネを紛失してしまったので、学校に行けば誰かが観測しているかもと思い
カエルと二人で早めに登校。
2012 金冠日食&金星の太陽面通過
いましたー。
小学校隣の中学校正門前で、観測していた先生?が「どうぞー」と
日食メガネを貸してくれました。
望遠鏡で投影して見せてくれたのは理科の先生です(*^_^*)

沖縄では金冠にはならなくて三日月状でした。




2012 金冠日食&金星の太陽面通過

2012年6月6日  金星の太陽面通過

2012 金冠日食&金星の太陽面通過
プラネタリウムのある牧志駅前ほしぞら公民館の方たちが、観測していました!
たまたまMMさんと通りかかったタイミングで、ラッキーでした。
MMさんの日食メガネでは、なんとなく見えてる気分で見るしかなかったゴマ粒上の金星が
2012 金冠日食&金星の太陽面通過
投影でははっきり見えました!
太陽って遠く離れているのだねーと
MMさん感心しきり。

望遠鏡でも見せてもらいましたよ。

2回とも天候があやぶまれていましたが、
皆さんの行いが良かったのでしょう。
観測時間帯はお天気にも恵まればっちりでしたね。

観測を心得た方たちのお陰で観ることができよかったです。
ありがとうございました



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
低気圧
低気圧(2012-05-15 16:50)

ドラマ 砂の器?
ドラマ 砂の器?(2011-09-13 16:04)

パソコン入院中
パソコン入院中(2011-07-15 11:49)

抗ヒスタミン薬
抗ヒスタミン薬(2011-04-26 15:35)


Posted by まあやん at 16:25│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。