オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ

2011年02月14日

バレンタインデー

週末は時間と体調に余裕ができたので
久しぶりにお菓子作りを楽しみました。

土曜日は べイクドチーズケーキ
感想:てんさい糖を切らしていたため、黒糖だとチーズの香りが消えちゃいそうなので、
たまたまあった砂糖不使用の甘味料を使用してみたら・・・なんか・・・あっさりして、
ちょっと甘味もコクも物足りない淡泊なお味に仕上がりました。

日曜日はアップルパイ
感想:パイ生地は気力と体力が必要なのでリンゴの甘煮は何度も作ったものの、
なかなかアップルパイを作るには至らず、この冬お初です。
ローストしたパン粉を敷いてりんごのフィリングを詰めたのが正解!
台のパイがサクッとできました。シナモンの香りを効かせてみました。

バレンタインデー


バレンタインデーの今日はダブルチョコクッキー
感想:生地がべたべたして、成形に苦労しました。
ハートに抜くのも難儀で途中でやめてしまった。
ココア生地にチョコチップたっぷり、黒糖主体でコクのあるクッキーができました。

バレンタインデー

後は男子の帰宅を待つのみです。

ところで、ココアだけはフェアトレードのものを使いましたが、、、
チョコチップはそうではないもです。。。

私たちがなにげなく買ったり上げたり食べているチョコレート、
実はチョコレートは子どもの不正労働や搾取によって
世界中に大量に安く出回っているということです。

http://www.fair-t.info/ft-cocoa/child-slave.html

ここ数年はフェアトレードのチョコレートを買うように心掛けてはいたものの
近頃は成長期のイルカがチョコレートを馬鹿食いするようになり
夫が週末ごとにスーパーでチョコレートを買ってくるようになってしまいました。

刺激物とも言えるチョコレートを沢山食べること自体が自然なことではないと思います。

食生活と買い物をもういちど見直さなければ・・
バレンタインデーを機に反省したいと思います。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
低気圧
低気圧(2012-05-15 16:50)

ドラマ 砂の器?
ドラマ 砂の器?(2011-09-13 16:04)

パソコン入院中
パソコン入院中(2011-07-15 11:49)


Posted by まあやん at 16:19│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
そうですね、「食」は体の源ですからね。
心と体は表裏一体、なので、食の乱れは心の乱れ、気をつけましょう!
Posted by チューバホーン at 2011年02月14日 17:21
★チューバホーンさん

近頃はバレンタインデーは女子の間であげっこして盛り上がっているのだとか。
東京もそうかな?
カエルはお姉ちゃんとお母さんと隣の女の子からトモチョコもらって、喜んでいました。
Posted by まあやん at 2011年02月15日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。